FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馬鹿

2008/11/22(土) 14:34:22
わたしは、よく他人に『馬鹿だ』と言われる。

昔の遊び仲間のひどい人になると、
『馬鹿だから何をしてもいい』
とか
『馬鹿だから何も感じていない』
とか言い、始終遣いっぱしりをさせたり、わたしの知能程度を疑われる様なエピソードを捏造して披露し、場の笑いを取ったりしていたものだ。
わたしにしてみれば、わたしが我慢すれば済むのなら…と、考えていただけに過ぎず、皆が笑って楽しんでいるのなら、不機嫌に振舞って水を差す事もあるまい…と、堪えていたに過ぎなかった。

元夫は、友人たちの前でよく
『こいつ馬鹿なんだ』
と言いながらわたしの頭を本の角などで叩き、
『ほら、笑ってるだろ?
 馬鹿だから痛くないんだ』
などとやり、周囲の笑いを取っていた。
二人になった時に、痛くない訳があるか、と文句を言っても、
『それで皆が楽しいならいいじゃないか』
と、平然としていた。

離婚で揉めている時、どうやら元夫は、本気でわたしの事を『馬鹿だから何をしてもいい』と思っていた様だ…と理解した。


一体、わたしの何が、他人をして『馬鹿だ』と思わしめるのだろう。

わたしが他人を『どうせこの人、馬鹿だから』と思う時は、そう考える事によって、相手の言動に本気で腹を立てない為だったり、しょうがない、と諦める為だったりする。
とすれば、わたしも、他人からしてみると、『どうせ馬鹿だから』と思わねばならない程、付き合う事に我慢が必要な人間なのだろうか。


カウンセラーさんに訊いてみると、
『注意欠陥障害の症状に支配されている時、
 頭が悪いと思われる場合はあるかも知れない。
 また、傷ついたり怒ったりしていても、
 本当の感情を押し殺し、
 何も感じていないと自分を騙す癖がついている。
 それが、周囲から見ると、鈍い人に思われる
 原因になっているかも知れない』
と言われた。



彼は最近、わたしに対して『馬鹿っぽい』とよく言う。
一体どんなところが馬鹿っぽいのか訊いてみると、

  お前という存在の全てがだ。

と言われた。


彼は時々、嬉しそうに言う。

  いいなぁ、
  何をしてもいい女ってのは。




彼がわたしに何をしてもいいのは、わたしが彼の玩具で所有物だからだ。
『馬鹿だから』何をしてもいいのだ、とだけは、考えて欲しくない、と、思った。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。